【スタッフインタビュー♯1】バックオフィス事業部
  • clock
  • May.
  • 25
スタッフインタビュー

【スタッフインタビュー♯1】バックオフィス事業部

初めまして。今回インタビューに答えていく株式会社シンプレ バックオフィス事業部の野村と申します。
仕事内容やシンプレの雰囲気などお伝えしていくので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

現在の仕事内容

現在は訪問看護ステーションのバックオフィスとして、SNSの運用や求人広告の作成などマーケティング業務を行っております。他にも、看護師さんがより看護に集中できるよう業務の効率化を図ったり、デジタル機器の操作マニュアルを作成したりしています。

また、訪問看護ステーションを立ち上げる前から行っている、バーティカルメディアというメディア事業に関して、マニュアル作成やデザイン修正、原稿チェックなどのディレクションを担当しています。

入社のきっかけ

大学卒業後に新卒で入社しました。大学で文章・音楽・映像などの表現方法について体系的に学んでいくうちに自分自身でも何かを表現する仕事がしたいと考えるようになり、メディア事業を行っていたシンプレに応募しました。

私が応募したときは新卒募集を行っておらず「中途採用のみ」と書かれていたのですが、応募してみたところ、なんと面接までしていただきました。(笑)

働く上で意識していること

コミュニケーションは意識しています。人に分かりやすく簡潔に説明することが苦手だったのですが、仕事を教える際、説明が分かりづらいと相手の時間を無駄にしてしまうことに気づき、結論を先に言う、口頭だけではなく文章でもまとめるなどの対策を行うようになりました。

また、仕事で詰まってうまくいかなくてもなるべく顔や態度に出さないようにしているつもりです。学生時代アルバイト先の店長から「いつもニコニコしているから仕事を頼みやすい」と言われたことがあり、その印象を社会人になってからも保てるよう心掛けています。

印象に残っているお仕事

訪問看護ステーションのブログデザインを決めて作成する仕事です。最初は右も左も分からない状態だったので、何度も改善点を教えていただきながら進めていきました。そのぶん、デザインが反映されたときや自分で問題を解決できたときなど1つ1つに達成感があり、出来ることが増えていくことを嬉しく思いました。

私はメディア業務を行っていくなかでデザインについても勉強したいと考え、以前から社長に伝えていたので、業務としてブログデザインを任されたことでスキルアップに繋がったと感じています。

シンプレってどんな会社?

常に変化していくフレキシブルな会社です。社員のさまざまな事情に合わせて対応を考えていきますし、仕事に関しても年齢や役職に関係なく良いと思った意見を社長や上司が取り入れてくれるため、意見を伝えやすいです。

私の仕事内容を見て分かる通り、「この業務のみ行う」と決まっている環境ではなく幅広く業務を行うことができるので、チャレンジしたいことがある場合はたくさんチャンスがありますし、今現在チャレンジしたいことがなくても、業務を行っていくうちに見つけることができると思います。

応募する方へメッセージ

日々新しい仕事を行えるので、新しいことにチャレンジしたいという方に向いています。また、幅広い分野の知識を吸収できるので、知的好奇心が旺盛な方にも向いています。

私自身、入社当初は一切業界に関する知識がなかったのですが、今ではメディア事業と訪問看護事業の業務を両立しています。未経験でも、シンプレの「Make different business scene―未体験の景色を創出する―」というMissionに共感できる方なら楽しんで仕事を行えると思いますので、一緒に働いてみませんか?

ご応募お待ちしております。

Webマーケターを募集!マーケティングで人と人を結ぶ懸け橋になろう
訪問看護のバックオフィスメンバー募集!新しい景色を一緒に作りませんか?
精神科に特化した訪問看護師を募集!IT×訪問看護で新しい看護を提供